S.R.I(ShiroSano Research Institute)

佐野史郎さんを愛し、佐野さん出演作を研究する研究所

スタンドUPスタート 第8話(2023)

スタンドUPスタート 第8話
【定年後の再就活は困難の道…何のために働くのか!? 】

放送データ

放送日:2023年3月8日 水曜22時00分
原作:『スタンドUPスタート』福田 秀
制作著作:フジテレビ
制作協力:ファインエンターテイメント
プロデューサー:清家優輝 庄島智之(ファインエンターテイメント)
企画:狩野雄太
脚本:モラル 伊達さん(大人のカフェ
演出:瑠東東一郎 久万真路 的場政行 松下敏也
音楽:瀬川英史
主題歌:JUJU『Bet On Me』

出演:竜星涼 小泉孝太郎 安達祐実 戸次重幸 反町隆史 岩城滉一 佐野史郎 

作品のあらすじ(ネタバレ)

三星大陽(竜星涼)は、自称“人間投資家”の社長。過去の栄光にすがる中年や前科者などさまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資し「スタートアップ」させ新しい人生の可能性を一緒に見つけていくビジネスストーリー。

主人公・三星大陽(竜星涼)がかつて勤め、会社のとある都合にて退職せざるを得なかった『三ツ星重工』。その会社で社長室長をしている高島瑞貴(戸次重幸)が太陽のもとにやってきた。高島は、轟彰(佐野史郎)という男を大陽に紹介して再就職先を探してほしいとお願いする。

轟は、高島が『三ツ星銀行』で働いていたときの上司で、会社員としての心構えは全部教えてもらったというほどの恩人らしく、高島は轟に頭が上がらない。また轟はかつての栄光や実績、能力を誇りにしているプライド高き人物。太陽の軽いノリに若干軽蔑をしていたが、太陽が『三ツ星銀行』の次男坊と知るやペコペコ。根っからの会社人間・権力重視の典型的なサラリーマン体質。そんな轟の再就職条件は『三ツ星銀行』の営業部長だった自分の能力や経歴に相応しい会社を探してほしいというもの。案の定再就職先探しは難航し…どんなに能力が高くても人間的に難あり。そして家庭を顧みず会社に尽くし定年退職してもなお働きたがる夫に妻は離婚届を突き付ける…

そんな轟に対して主人公・太陽が見つけてきた就職先候補は、音野(安達祐実)という元主婦が起業した会社。シニア向け施設を運営するにあたり、利用者と年の近い轟の雇用を考えていた。年齢だけが採用ポイント…轟は能力を評価されたい強い思いと、妻の離婚届のことがよぎり、音野が専業主婦から起業したということもあって「仕事をなめるな」とかみついて席を立ってしまう。

高島は轟を追いかけ、暴言をたしなめる。轟は高島に離婚を切り出されたことを伝え、弱い姿を晒した。そして「自分の働く意味」が解らなくなったと言う。高島はかつて落ち込んだ自分を轟が励ましてくれた時のように、今度は逆に励ます。自分の居場所がきっと見つかると。

数日後、轟は音野の会社に就職していた。音野の経営理念に共感をいただいた轟は自らアイディアを提案するなど、新たな人生のスタートを切れたようだった。また妻とももう一度向き合ってみるらしい…太陽はそんな轟の姿を観て、いい顔していると心からエールを送るのであった。

ドラマの見どころ(独断と偏見)

佐野さんは今回ゲスト出演。

本編は太陽や高島の会社内でのパワーゲームと絡めたお話になっているのですが、そこはあらすじとして省略させていただきました。

佐野さんの役どころは銀行員で定年退職したプライド高き男性ということで…まあまま展開が読めてしまう(笑) 

「リコカツ」でも、定年退職のオトーサンを演じてはいたが、あちらは軽い業界のお人だったのに対し、こちらは何もかも昔気質のオトーサンでかなり固い。カッチカチである。「男は働くもの」「主婦は家にいるもの」「チャラい若者はとりあえず軽蔑」「自分は高スペックだと自信があり周りを下に見る」といった、固定概念がちがち&高いプライドのおまけつき…

そこに登場する、安達祐実。主婦から一念発起して起業したという設定。元主婦という肩書と再雇用の理由が、佐野さんの演ずる轟のプライドを傷つけてしまい、轟は思わず恫喝するのであるが、その恫喝にちょっとおどおどしながらもひるまない祐実ちゃんに何とも萌える。

佐野さんのInstagramなどでは「冬彦 対 家なき子?」と書いてあってちょっとうれしかった。一斉風靡したドラマで濃いキャラクターを演じたおふたりが共演するパターン、わたしは個人的に好物だし、佐野さんと祐実ちゃんはかつて二人芝居をやった戦友でもあるそうなので、同じ画面に収まっているとなんともグッとくるものが…よきゲスト回だった。

しかし、佐野さんがこういうちょっと偏屈なオトーサンをやるたびに、わたしは「もっとさわやかで優しい幸せなオトーサン(オジーチャンでも可)の役がそろそろ観たいよ!」と思う…なんとか誰かにお願いしたいところ。

佐野史郎さんの役どころデータ

役名:轟彰(とどろきあきら)
職業:三ツ星銀行を定年退職した
女性関係:妻あり

【おまけ】
佐野さんと祐実ちゃんがやった二人芝居に関するリンク

2001年 佐野史郎×安達祐実ふたり芝居『春』

www.sponichi.co.jp