S.R.I(ShiroSano Research Institute)

佐野史郎さんを愛し、佐野さん出演作を研究する研究所

松本清張スペシャル 共犯者(2006)

松本清張スペシャル 共犯者

放送データ

放送日:2006年5月9日 火曜 21時30分~23時24分

プロデューサー:小泉守(トータルメディアコミュニケーション) 
        前田伸一郎(日本テレビ佐藤敦日本テレビ
原作:松本 清張(「共犯者」新潮文庫
脚本:西荻弓絵・大河明日香
監督 :上川伸廣
助監督:柿沼竹生
技術協力:映広
企画協力:ナック、菊地実
音楽協力:日本テレビ音楽
企画制作:日本テレビ
製作著作:トータルメディアコミュニケーション

出演:賀来千香子 とよた真帆 細川茂樹 浅見れいな 小橋賢児 佐野史郎 
   あいはら友子 加藤治子 室井滋

オープニング曲:布袋寅泰PHOENIX
エンディング曲:ゴスペラッツ「リンダ」

※「日本テレビDRAMA COMPLEXドラマコンプレックス)」枠にて放送

作品のあらすじ

人気日本食レストランチェーンの社長・内堀江梨子(賀来千香子)と、IT社長・倭誠一との会食が“親密デート”としてマスコミで報道された。江梨子は報道に対し表情を曇らせる。それはスキャンダル報道に対してではない。実は江梨子は犯罪を犯し、それを隠しとおして生きているという秘密があった。過去に、町田夏海(とよた真帆)と手を組み、神戸・芦屋の豪邸から1億円の現金を盗み、その大金を資金として今の地位を築いていたのだ。盗みの際、家の主は江梨子が突き飛ばしたショックで心臓麻痺を起こし死亡している。現金は夏海と折半し、互いに『口外しない・相手の居場所を探さない』という約束をしており、それ以来顔を合わせていない…だが今回の報道により、これまで隠し通してきた過去の罪が白日の下にさらされるのではないかという不安…夏海が自分を強請りに来ることを恐れた。江梨子は、偽名を使い、探偵・若杉千香子(室井滋)に夏海の居場所を調査するよう依頼するのだが…

ドラマの見どころ(独断と偏見)

賀来千香子さんが『犯罪者』をつとめる珍しいドラマ。
松本清張原作とあって重々しい雰囲気かと思いきや、脚本が西荻弓絵さんだからなのか、カジュアルな雰囲気がある。

主役を男性(外交員)から女性(しかも社長)に変えているせいかもしれない。柔軟にアレンジが施されているようだ。個人的には賀来さんの関西弁が聴き慣れなくてざわざわする(個人の感想です)。

あと、主犯格の賀来千香子さんやとよた真帆さんなんかよりも、探偵役の室井滋さんのインパクトが強くて…しかも賀来さんから調査依頼を受ける室井さんの役名が「チカコ」というのが何となくややこしい(笑) 狙ったのか?

そしてそして、このドラマの最大の見どころ…それは


社長・賀来さんのお相手が
佐野史郎さんだってこと!!!
(笑)

あらすじではあえて伏せたが、賀来さんと親密デートを報じられたIT会社の社長さん・倭誠一は佐野さんが演じている。

2006年以降は、個人的に色々バタバタしており、札幌から東京に転居した年。ゆえに殆どドラマを観ていなかった…簡単にテレビ欄を確認する手段も持ってなかったし。
なのでこのドラマもノーマーク。数年前、本格的な『サノカツ』をはじめて、入手できるソフトなどを探している時にこのドラマの存在を知り、共演者の名前をみて


賀来千香子×佐野史郎…だと!?」


あまりがっつり絡む共演を1995年以降観たことがなかった分、めちゃくちゃ興奮して、まだ観ていない自分を恥じた(大汗)。

その後、観る機会に恵まれ、ソフトも無事入手し現在に至る…
このドラマのキャスティングした人、グッジョブ!!
という感じ…

でも、ざっくりいうと佐野さんの存在はドラマの本筋とはあまり関係がない。
2時間サスペンスドラマにおいて、ここまで怪しくない佐野さんも珍しい(笑)。

過去の犯罪が明るみにでるかもしれないと気が気じゃない女社長・賀来さんに対し、IT会社社長・佐野さんは
Zokkon命!
(Zokkon命と書いてゾッコンラブと読む byシブがき隊 昭和テイストでごめんね)

佐野社長は「あなたの力になりたい」とアピール。そしてさらっとお食事に誘う…佐野さんのお誘いに賀来さんも悪い気はしない…だけど今はそれどころじゃない…という。とりあえずお食事にいってくれ~頼む~!と念じる工藤(笑)

2人が一緒に映るのは、3~4シーンだが、幸福感は120%。
とにかく楽しそうな表情で並ぶふたりが好きなんだ、わたしは。

佐野さんはちょっとしか出てこないのに、佐野さんを観るという目的であればかなり堪能できる作品なので、未見の方はぜひご覧ください。

佐野史郎さんの役どころデータ

役名:倭誠一(やまとせいいち)
職業:IT会社社長
女性関係:江梨子社長にお熱のご様子。紳士的。

【おまけ1】
日本テレビのサイトで参照したところ、設定では
江梨子は36歳、倭社長は38歳だそうです。
実際にお二人が演じたときの年齢は、賀来千香子さん45歳 佐野史郎さん51歳…

【おまけ2】
工藤が気になったのは、記念のパーティに呼ばれた賀来さんがスピーチをする&それを佐野さんが嬉しそうに見つめて笑顔で拍手をするシーン。

ある意味『誰にも言えない』第9話の逆パターン…!萌える!
(↓参考)
賀来さんがスピーチをする時、愛しそうに賀来さんをみつめる
佐野さんの姿がカットイン。

その時佐野さんは一瞬口を掌で覆うのだが、このしぐさは麻利夫がスピーチをして、高揚してしまった時にやるしぐさと似ている…

つまり、このしぐさは高揚したときに出る「佐野しぐさ」ということでOK?(笑)