S.R.I(ShiroSano Research Institute)

佐野史郎さんを愛し、佐野さん出演作を研究する研究所

世にも奇妙な物語【超・能・力】(1990)

世にも奇妙な物語【超・能・力】

放送データ

放送日:1990年8月9日 木曜20時
制作:共同テレビジョン フジテレビ
プロデューサー:大森美孝
企画:河野雄一 清水賢治
原作:吉沢景介
脚本:戸田山雅司
演出:星護
音楽:蓜島邦明
出演:仲谷昇 佐野史郎 ほか

作品のあらすじ

超常現象の研究者である教授・岩瀬(仲谷昇)は、自称超能力者のトリックを暴く教授として有名だった。真の超能力者に出会えればと思ってはいるが、岩瀬を訪ねてくる自称超能力者たちはわかりやすいトリックをつかった偽物ばかりだった。研究室で休憩中、うたたねをしていると「右腕に傷のある男」に首を絞められる夢を見る。はっとして目が覚めると、秘書から面会の報せ。「前の晩に、次の日に起きることを夢で見る」という予知能力をもつ加山(佐野史郎)が現れた。その言葉を疑ってかかる岩瀬だったが、加山は岩瀬のもとを訪れた理由をこう告げた。

「僕が今日、ここに来たのは、人を殺した夢を見たからなんです。ここで、あなたを殺す夢をね」

ドラマの見どころ(独断と偏見)

この研究室(ブログ)の開設時に投稿した記事のとおり、私が佐野史郎さんを認識し大好きになったのは1993年からなのですが、偶然か必然か、1993年以前にも無意識に佐野史郎さんの出演作を鑑賞しているケースがあるわけです。

その最たるものが【世にも奇妙な物語】です。

佐野さんは【世にも奇妙な物語】への出演回数がまあまあ多い俳優でして、

超・能・力(1990年/制作:共同テレビ
バカばっかりだ!(1991年/制作:セントラルアーツ)
急患(1991年/制作:共同テレビ
柵(1991年/制作:共同テレビ
恐竜はどこへ行ったのか?(1994年/制作:共同テレビ
笑う頭脳(1995年/制作:共同テレビ
HELL CAB~地獄のタクシー(1995年/制作:共同テレビ
推理タクシー(2008年/制作:共同テレビ・フジテレビ)
奥さん屋さん(2006年/制作:共同テレビ・フジテレビ)
幽霊社員(2018年/制作:共同テレビ・フジテレビ)

と、2022年現在10本出演されています。

工藤、怖い話が嫌いなくせに【世にも奇妙な物語】を結構欠かさず観てました。なぜ観るようになったかきっかけが全く思い出せないのですが…1時間×3本、短いけど良質なドラマ・不思議でいろんなお話が楽しめる…ということで観ていたのかも(お得感?)。たまたま本放送を観たのか再放送から観始めたのかもおぼろげなのですが…第1回の「楊貴妃の双六」の印象がすごくあるんですね。ハラハラするけど観ていたい、そんな気持ちで追いかけ始めました。北海道では(たしか)土曜の昼に再放送もやっていて、【奇妙な出来事】と【世にも奇妙な物語】を観ていたので、そのせいもあるかもしれません。


で、話を戻すと佐野さんが出ている「超・能・力」「バカばっかりだ!」「急患」
この3本は確実に1993年以前に観てるんですよ。

「バカばっかりだ!」はただただ面白い話だなぁ~と思って観ていたんですよね。設定もオチも最高だし。でも主役のひとが誰だとか考えたこともなかった。

「急患」近藤真彦、芝居下手だなぁ…」と思いつつ、うだうだ観ていたら最後の方とても怖かった記憶があるのです(笑)。でもその怖い原因を作ってた人が誰かとか興味がなかった。

でもって今回取り上げる「超・能・力」に関しては、仲谷昇さんとESPカードが印象に残っているし(たぶん「カノッサの屈辱」の影響もある)、最後のオチもじわじわと怖かったものですからより印象に残っていたんです…が!教授を訪ねてくる人がどんな風貌の人かまではやはり記憶になかった。

2000年代、インターネットという便利なもののチカラを借りて、何気なく当時観ていた【世にも奇妙な物語】関連のあらすじやらキャストを調べてみたら、まぁびっくり。

「あ…あの人もその人もこの人も佐野さんだったの!?」

というね。思わず声が出ましたよ(笑)。

佐野さんの見どころなんですが、教授に会いに来た加山は最初のうちは淡々としていて地味な感じなんですよ、ちょっとアブネーかもしれない…という雰囲気を出しつつじわじわと教授を追い詰めていくんです。あらすじ読んだだけでオチがなんとなく想像できるかと思うのですが、スリリングな展開を見守っていただきたいですね。

※そういえば、仲谷昇さんと佐野史郎さんは、のちに1997年のドラマ「青い鳥」にて親子を演じています…「青い鳥」でも仲悪かったなぁ…(;^_^A


なお【世にも奇妙な物語】は一部配信もありますが、この話は未配信の様子。配信できるものはしてほしいんですが、いかんせん初期の【世にも奇妙な物語】はそれぞれ制作会社が違ったりするし、原作が存在する作品もあるしで、権利関係整理するのが難しいと推測されます。そういった理由より簡単には鑑賞できないかもしれないんですけど、この作品は比較的メジャーな作品なのでどこかにおちてるかもしれません(ブラック発言)。

佐野さんの【世にも奇妙な物語】シリーズはまた追って書いてみたいと思います。

佐野史郎さんの役どころデータ

役名:加山
職業:予知能力者だというなぞの男
女性関係:描写なし