S.R.I(ShiroSano Research Institute)

佐野史郎さんを愛し、佐野さん出演作を研究する研究所

ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード~(2017)

ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード

放送データ

放送日:2017年4月9日  21時
制作:テレビ朝日
制作協力 - 5年D組
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、太田雅晴(5年D組
原作:今野敏エチュード」(中央公論新社刊)
脚本:池上純哉
監督:波多野貴文
警察監修: 倉科孝靖
法律監修 :平岡敦
音楽:デイブレイクワークス

出演:ユースケ・サンタマリア 相武紗季 滝藤賢一 三浦貴大 畑 芽育
   紺野まひる 羽場裕一 佐野史郎

作品のあらすじ

人気バンドのライブに集まる人の波。その群衆の中で一人の女性が刺殺され、目撃者によって石狩(五十嵐健人)という男が取り押さえられた。その翌日、別居中の娘・春菜(畑芽育)のピアノコンクールへ付き添いとして同行した碓氷(ユースケ・サンタマリア)は、駅で偶然女性の刺殺事件に遭遇。通勤客に取り押さえられた被疑者・野間(渋谷謙人)を緊急逮捕する。

家族との時間を優先するために捜査一課から装備課へと異動していた碓氷だったが、事件の目撃者となったことで西川参事官(羽場裕一)から連続刺殺事件の捜査に加わるよう命じられる。

多くの目撃者がいる中で現行犯逮捕した野間が取り調べで犯行を否定した。”もしかすると誤認逮捕では?”という疑惑が沸き起こり、混乱する現場…当事者の碓氷もおぼろげな記憶をたどり違和感を感じ始める。調査を続けていくとやがて別な事件が浮かび上がり…

非現場に異動したのに事件に巻き込まれてしまった不運な碓氷が女性心理捜査官・藤森紗英(相武紗季)と組むことになり、“連続通り魔事件”の真相に迫っていく。

ドラマの見どころ(独断と偏見)

ユースケ・サンタマリア主演のドラマ。90年代のハイテンションなユースケさんのイメージからアップデートができてない私。どシリアスモードのユースケさんに驚く(笑)
誤認逮捕・冤罪の真相を解き明かしていく内容で、絡み合った糸をじっくりほぐしていく感じのドラマ展開がはらはら。ただ、権力の問題が絡んでいる話なので真相が解明されてもちょっとやきもきする印象。しかしながらかっこいいユースケさんを堪能するにはもってこいのドラマでした。相武紗季さんも天然だけど才女で可愛いバディなのがよいです。

わが愛しの佐野さんは警視庁の係長さん。
イケオジのお偉いさんだった。結構軽い(笑)
でもこんな上司のもとで働きたい(デフォルト感想)

あとこの作品でも再び佐野さんと羽場さんが共演。『誰にも言えない』のふたりで私は
そわそわ(笑)。今回は佐野さんが可愛い係長で、羽場さんがちょっと嫌なえらい人。佐野さんと羽場さんの絡みちょっとあり。結構二人は共演しているのよね~共演多い人リストとかもそのうち作りたいと思ってます。

ドラマ自体は配信サイトで簡単にみられますのでぜひご堪能ください。

佐野史郎さんの役どころデータ

役名:鈴木滋(すずきしげる
職業:警視庁捜査一課第5係 係長
女性関係:とくに描写はありませんでしたが左手薬指に結婚指輪あり。