S.R.I(ShiroSano Research Institute)

佐野史郎さんを愛し、佐野さん出演作を研究する研究所

ダブル・キッチン(1993)

ダブル・キッチン

 

放送データ

放送日:1993年4月16日~6月25日 金曜22時 全11話
制作:TBS
プロデューサー:貴島誠一郎
脚本:西萩弓枝
演出:吉田秋生 桑波田景信 伊佐野英樹 北川雅一
出演:山口智子 高嶋政伸 伊東四朗 野際陽子 横山めぐみ 坂井真紀 赤座美代子 佐野史郎 ルー大柴 細川ふみえ 阿知波悟美 五十嵐光樹 ほか
主題歌:プリンセスプリンセス「だからハニー」

作品のあらすじ

雑誌編集者だった都(山口智子)は年下の花岡忍(高嶋政伸)と大恋愛し結婚。忍の両親である啓三(伊東四朗)・真知子(野際陽子)、忍の妹・静(横山めぐみ)たちと二世帯同居の新婚生活を送ることになったが…新婚生活に干渉しないはずの真知子がやたらと口を挟み出し、怒り心頭の都。頼りない夫・忍は2人の間でどっちつかずの態度をとり、都のストレスを増幅させていく…。また、忍の妹・静はミュージシャンの寺田(佐野史郎)と結婚し、都たちの生活をさらに振り回すものだからさぁ大変!幸せな新婚生活はどうなる…?

ドラマの見どころ(独断と偏見)

「ありがとう」「時間ですよ」「渡る世間は鬼ばかり」などなど…【ドラマのTBS】が得意とするホームドラマの進化系。二世帯住宅でドタバタコメディしちゃうホームドラマそれがこの「ダブル・キッチン」である。

ドラマ通であれば、このドラマが始まったときに高島政伸&山口智子というカップルに対し「あれ?この組み合わせは…」と思ったはず。1992年日本テレビ系列で放送した「いとこ同志」というドラマの主演をはった二人でした。ものすごく視聴率が低かったようでネット検索してもほぼ情報が出てこないんですよ…このドラマ…トヨエツも出てるんですけどね…

『テレビがくれた夢 貴島誠一郎×佐野史郎 その2』というTBSチャンネルで放送された番組内で貴島さんが語ったところによると、その低視聴率ドラマのことがあったためこの二人を主役で…と企画書を出した時点で編成からかなりの反発を受けたのだという…

しかし山口智子の「バリバリのキャリアウーマンをやりつつ主婦も頑張る」という元気いっぱいの嫁キャラが功を奏し、怒るとなぜか鼓を打つ古風な姑・野際陽子との嫁姑バトルも話題になって「ダブル・キッチン」はお茶の間に受け入れられたようです。

 

実は…1993年「誰にも言えない」を観て佐野さんにハマったので、わたくしリアルタイムでは「ダブル・キッチン」を観ていませんでした。

本編も面白い…とは思うんですけど、工藤にとってこの手の「家族が悶々する風景」を描くドラマはどうも苦手な部類に入るらしく…じっと鑑賞することが難しい…本編はさらっとしか完走できていません…。

1994年のお正月スペシャルドラマ「ダブル・キッチンお正月スペシャル 花岡家ハワイに行く 」で初めて寺田ユウノスケと対面したのですが、賀来千香子さんが本人役で出ていて、佐野さんが「冬彦&麻利夫」の顔をのぞかせるシーンがあり面白いです(それはまた別枠で語ります)。


佐野さんが演じた寺田ユウノスケは、口が達者な売れないミュージシャン。だが家事は得意。見た目も言動もまあまあチャラいが、栃木の母を大事に思っていてややマザコン…の気があるのかもしれない。結構いいやつなんですが、姑にすぐいい顔をするのでなかなかの曲者です。音楽に打ち込んでる時はかっこよさそうなんだけどな(笑)。

 

ユウノスケ以上に佐野さんの音楽活動を活かした役はほかにないんじゃないかと思う。(劇中のバンドも本当は佐野さんのバンド「タイムスリップ」で検討されていたというけどほんとかな?)


「ずっとあなたが好きだった」と「誰にも言えない」の橋渡しとなった作品ともいえるドラマですので何かのタイミングで事細かに鑑賞しなくてはな~と思う次第です。

おまけ

・第3話にでてくる忍の知り合いのママさんを演じる近藤理枝さんは
映画「死霊の罠2 ヒデキ」で佐野さんの不倫相手を演じておられます。

・第7話で山口智子さんを口説こうとするカメラマン役で羽場裕一さんが出てきます。

・第4話では旅行先で佐野さんの奥様・石川真希さんがご出演。

・るみ(坂井真紀)の友達を演じる五十嵐光輝(林光輝)さんはYOSHIKIさんの実弟で「誰にも言えない」第1話のネクタイ売り場にいるマザコン風男性でもあります。

・佐野さんと横山めぐみさんは映画「ちぎれた愛の殺人」でも共演。そちらでは恋が成就…とはいきませんでしたが…ドラマとのギャップがたまりません

・ユウノスケの母を演じるのは実相寺昭雄監督の奥様・原佐知子さんでした。佐野さん嬉しかったのではないかな~。

佐野史郎さんの役どころデータ

役名:寺田ユウノスケ(てらだゆうのすけ)
職業:ミュージシャン
女性関係:妻・静(横山めぐみ)、娘・ありす


漫画の世界に出てくるようなロックンローラー、ユウノスケ。
お母さん想いの一面が素敵なナイスガイです。もうちょっとしゃきっとしてればいい男なんだけどな~